ここから本文です

平成29年度女性リーダー研修会開催

平成29年度の研修会が、11月28日に和歌山市の県民交流プラザビッグ愛にて79人の参加を得て盛大に開催されました。

本研修会は、老人クラブ女性リーダー相互の連絡提携をはかり、女性の立場からクラブ活動の推進を図ることを目的として開催するものです。

まず午前中は、県老連の木原事務局長から、会員増強運動や、新地域支援事業、高齢消費者被害防止キャンペーンについて説明がありました。

続いて、県老連の岡女性部会長から「平成29年度都道府県・指定都市老連女性代表者会議」について、県老連の井上女性部会副会長からは「第28回老人クラブ女性リーダーセミナー」について、それぞれ参加報告がありました。

午後の部では、岡女性部会長からねんりんピック秋田大会の「地域文化伝承館」の視察報告等があり、その後、クラブ活動事例発表として、岩出市老連の西川女性部会長から「会員増強の取り組み活動」の報告がありました。

次に、参加者が12グループに分かれて「地域文化伝承館開催に向けての取り組み」をテーマに、①来館者に配布する記念品、②地域でブース出展が考えられる活動、③地域でステージ出演が考えられる活動について、グループ討議を行い、ねんりんピック紀の国わかやま2019における地域文化伝承館事業に向けて、参加者の皆様は熱心に意見交換されていました。

最後に、女性部部長、副部長がリード役となって、全員で「ふるさと」を合唱し盛会のうちに研修会を終了しました。

women_01.jpg

岡 県老連女性部会長

women_02.jpg

グループ討議

このページのトップに戻る